僕の■、息していません

2018年5月22日

こんばんは、管理栄養士のみつもろたくみです。

初めての方はこちらからどうぞ

 

ーーーー

突然ですが、僕の持ってる資格、息してないんじゃない?

って、思いました。

 

 

 

というか、完全に沈黙してます。

むしろ息していません。

 

 

 

保有資格は自己紹介にも記載してありますが

・【管理栄養士】

・【訪問栄養指導士】

・【ファスティングマイスター】

 

 

 

ーーーー

今の仕事、管理栄養士を全く使わない

食肉加工製造業

 

 

新卒で入った会社と全くいっしょ

資格がなくても、できます。

必要なのは体力といったところでしょうか。

大まかな流れは

 

ブロック(カタマリ)肉を切り出して、

 

 

トリミング → 味付け・計量 → 真空 → 梱包 → 出荷

 

 

 

 

 

ーーーー

訪問栄養指導士

 

昨年、県の育成事業で取得しました。

基本的には最寄りの自治体(ケアセンター)からの依頼で

登録している、訪問栄養指導士に派遣の要請があります。

(要請までの仕組みが結構大変なのもある)

 

 

 

 

自分の住んでいる所の利用者様は

みな必要とされていないのか

今のところ、自分はお呼びではないです。

 

 

 

 

呼ばれないというのは

考え方を変えれば喜ばしいことなのだと思う。

それだけ、健康だということだから。

 

 

 

 

ーーーー

ファスティングマイスター

 

 

僕が所属する、フリーランス栄養士塾(現在募集はしていません)

塾長圓尾和紀がファスティングマイスターということ

また自身の食生活と運動を取り入れた生活で

減量に成功しキープしていることもあり

興味が尽きなかった、食べないという健康法

 

 

ファスティングというと

断食を想像しがちだが

僕が取得したミネラルファスティングは

必要な栄養素を正しく補給しながら行う健康法

 

 

 

 

基本のファスティングは

準備食2日 → ミネラルファスティング3日 → 回復食2日

という流れ。

ファスティング期間中は協会推奨のファスティングドリンクを飲むという

比較的シンプルな方法。

 

 

 

が、しかし

 

 

 

 

取得してから3か月余り

まだ全くと言っていいほど

 

 

 

 

 

 

自分でファスティングを試していない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このままでは

宝の持ち腐れ

 

 

 

 

 

持っていても

活かしきれなくては

 

持っていないも同じこと。

 

 

 

どう料理するか

結局は自分次第。

 

 

取って満足していけない

 

 

取ってから初めてスタートラインに立てるのだ。

雑談

Posted by love-for-eat