今、巷で話題の食材はあれもこれも全部お肉?? ―畑の肉の隠された秘密―

こんばんは、管理栄養士のみつもろたくみです。

初めての方はこちらからどうぞ

 

 

実は、僕、注目してる食材があって

それを使って料理教室をしたいと思ってます。

以前から試作品を作ってはいたのです。

 

 

はい、これ!

 

 

どんっ!

美味しそうな生姜焼きです。

 

 

お次はこちら!

 

とろとろに煮たかぶと挽肉のあんかけ!!

 

 

 

こちらは菜の花のお浸し

が、そろそろ旬の時期は終わってます。。。

※お浸しの作り方はこちらから

 

 

一汁三菜でそろえるとこんな感じです。

 

主食のご飯にはもち麦が入ってます。

汁椀は豆腐とあおさの味噌汁。

 

 

 

と、いった具合です。

 

 

実は先月には実施しようと思ってた献立なんです。

 

テーマは【あれもこれも全部大豆】

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

全部大豆?

 

 

 

いやいや、ちょっと待ってよ

メインは生姜焼きだし

煮物は挽肉のあんかけでしょ?

 

 

 

 

 

どういうこと??

 

 

 

はい

実はこれ、驚くなかれ

全部大豆製品なんです。

 

↑は試作で作った材料

どこにもお肉が見当たらない!!

 

 

 

生姜焼きもあんかけも

使ったのは大豆で作られた、

 

大豆ミート

 

 

 

 

今、結構メディアでも取り上げられてる

話題の食材です。

 

 

 

 

 

大豆は畑の肉といわれるほど

良質で質のいいタンパク質のカタマリ。

カロリーもお肉よりも低く

なんといっても低脂質

食物繊維も豊富ときてる

 

 

 

 

 

調理法や味付けを工夫すれば

お肉の代わりとして

美味しく食べられます。

 

 

 

 

 

僕もこれ、家族の夕ご飯にと

人数分つくりましたが

見事に騙されてくれました!!

 

 

やりました!!

 

 

 

 

大豆ミートは乾物なのでお湯で戻して使います。

ゆで時間も5分ほど。

茹で汁はそのまま出汁としても

使えるので、無駄にもなりません。

 

バリエーションも豊富で

フィレミンチブロック手羽先タイプ

さまざまな料理の場面で使うことができます。

 

 

最近はスーパーや道の駅でも売っているのを見かけます。

是非、興味があれば手に取ってみてください。

作り方や詳しい分量は後日

ブログの方にアップします。

 

 

【参考】
※大豆ミートの成分表はこちらからお借りしました。

献立

Posted by love-for-eat